北海道教育大学附属函館小学校に盛岡さんさを指導!in 雫石プリンス

雫石プリンスホテルさんさ好みの盛岡さんさ踊り派遣

雫石プリンスホテルさんさ好みの盛岡さんさ踊り派遣(北海道教育大学附属函館小学校6年生の皆さんと)

4月23日 雫石プリンスホテルさんにて、北海道教育大学附属函館小学校6年生の皆さんに盛岡さんさ踊りを指導してまいりました!

何と今回の修学旅行の目的が、「盛岡さんさを踊る!」なんだそうです!すごいっ!!

最初に、函館小学校の皆さんから、

「みんなで声出して、おどるぞー!」

「おーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

という元気いっぱいの気合いをいただき、私たちもいつも以上に楽しく踊ることができました。

この日、函館小学校のみんなは盛岡市内を見学してきたということで、三ツ石伝説でおなじみの三ツ石神社や、さんさ踊りが行われる中央通りも散策したそうです。

踊り方教室では、みんな真剣に覚えようとする姿勢に、踊り方教室担当のY絵先生もテンションがあがり・・・1番、4番の2曲も(!)みんなで踊れるようになりました!!

(乂’ω’)♪ (乂’ω’)♪ (乂’ω’)♪ └(‘ω’)┘サッコラチョイワヤッセー

最後は二重の大きな輪になって、お祭り当日のような大輪踊りで盛り上がりました☆

オマケの質問コーナー!では「どうやったら声が伸びますか?」「太鼓の達人もうまいんですか?」など小学生らしいユニークな質問で交流が深まりました♪

最後はみんなで「幸呼来チョイワヤッセー!」の掛け声で記念撮影!

この掛け声、笑顔に見えるし楽しくなるし、集合写真撮るときにも使えますね( ・・) グッ !

また一緒に盛岡さんさを踊れるといいな♪と思いました。

北海道教育大学附属函館小学校6年生の皆様、雫石プリンスホテルのスタッフの皆様、どうもありがとうございました!