「2015年Yosakoiさんさ」に盛岡さんさ踊りにて出陣!

よさこいさんさで盛岡さんさ踊り演舞

よさこいさんさで盛岡さんさ踊り演舞

5月31日(日)、秋田県では東北六魂祭が開催されていました、

が!

盛岡さんさ踊りのホーム・盛岡市では、熱~いイベント「Yosakoiさんさ」が開催されました!

Yosakoiさんさって?

よさこいさんさ演舞

このYosakoiさんさ、実は今から17年前の平成10年から開催されているんですよ。
盛岡を代表する「さんさ」の名称を付けて、盛岡の活性化と他県との交流を目的にしているそうです。

Yosakoiさんさへの参加者は今や1000人を超えているそうで、新潟・宮城・秋田など近隣の県からの参加者や観光客も増えて、今やかなり大きなイベントになっているんです。

イベント名に「さんさ」と付いてることで、お客様に盛岡さんさ踊りも見て頂こうということで、この度さんさ好みにが出演依頼を頂きました!

【リンク】Yosakoiさんさ公式

よさこいさんさ盛岡さんさ踊り演舞1回目

盛岡さんさ踊りの演舞は2回で、1回目はカワトク前です。
幕や音響器具などもあって、運営もしっかりされています!Yosakoiさんさは、こういった会場が大通りを中心に8つもあるそうです。

よさこいさんさで盛岡さんさ踊り演舞1回目輪踊り

ちびっこ盛岡さんさ踊り

Yosakoiさんさでもちびっこ達が大活躍!お客様達の注目のほとんどを集めていましたよ!

1回目の演舞から、お客様に輪踊りに加わって頂くこともできました。誰でも気軽に参加できるのが、盛岡さんさ踊りの醍醐味です。

Yosakoiさんさの様子

Yosakoiさんさの様子

2回目の盛岡さんさ踊り演舞まで時間があったので、さんさ好みメンバーでYosakoiさんさを見て歩きました。

↑は秋田市から参加の「残」。若い人多いですね~。写真撮影にも気軽に応じてくれるし、挨拶もしっかりしてくれるんですよ。
よさこいの文化が良い方へ影響しているんでしょうね。

盛岡市大通よさこいさんさ風景1

盛岡市大通よさこいさんさ風景2

盛岡市大通よさこいさんさ風景3

大通りにある第2会場に来てみました。歩行者天国にして、そこでよさこいが行われています。通路には見ているお客さんでいっぱいですよ!

そして演舞は物凄くエネルギッシュ!
みんな力強くキレッキレの踊りを生き生きとした表情で楽しんでいました。

さんさ好み盛岡さんさ踊り演舞2回目

Yosakoiさんさでも盛岡さんさ踊り演舞2回目

よさこいから良い刺激を沢山頂いてところで、MOSSビル前にてさんさ好みの演舞2回目です。
体がほぐれたこともあって、さらに力強い演舞ができたと思います!

この会場でもたくさんのお客様に見て頂くことができました!
ここでもちびっこ達が注目の的でしたよ。

輪踊りには盛岡のよさこいチームの方々にも参加して頂いて、活き活きとした演舞ができたと思います!

2015年Yosakoiさんさレポート

以上、2015年Yosakoiさんさのレポートでした!
よさこいと盛岡さんさ踊り、お祭りの種類は違いますが、こういうコラボレーションっていろんな人と触れ合えるのが良いですね。

ちびっこ達もいろんな人とものに触れる機会が出来て世界を広げられるので、やっぱり盛岡さんさ踊りは素晴らしい文化だと思います!
さんさ好みメンバーまなぶ

さんさ好み まなぶ