今年もいさわ水の郷まつりで盛岡さんさ踊り!岩手は広い!

いさわ水の郷まつり

いさわ水の郷まつりで盛岡さんさ踊り

昨年に続き、今年もいさわ水の郷まつりで盛岡さんさ踊りを披露させて頂きました!

この日の天気予報は曇りだったんですが、胆沢は快晴!
お祭りの人でも多く、たくさんの方に盛岡さんさ踊りを見て頂くことができました。

岩手は広い

演舞中のMCでほぼ毎回お客様に

「盛岡さんさ踊りを見たことがある方はいらっしゃいますか?」

と質問するのですが、初めて見る人がほとんどです。そして今回演舞させていただいた胆沢でも、初めて見る人がほとんどでした。

胆沢は盛岡市から高速を使えば1時間くらいなのですが、ちょっと離れただけでもまだまだ盛岡さんさ踊りを見たことがない方が沢山います。

岩手は広い!そして盛岡さんさ踊りを知っていただく伸びしろも、まだまだあるんじゃないのかな?と思いました。

いさわ水の郷まつりの様子

ここからはお祭りの様子をご紹介します。
去年参加した時よりも人の入りがかなり増えていて驚きました。

いさわ水の郷まつり

子供たちに超大人気のお化け屋敷
手作り感満載のコースのようですが、ギャーギャーと恐怖で叫びまくっていました。

20150729007

20150729005

20150729004

出店も充実。
地方色を出したお店が多かったですよ。
気仙沼ホルモンを無性に食べてみたくなったんですが、載せて頂いた先輩の車をニンニク臭を漂わせる事を懸念して諦めました。

ちなみに金魚すくいって、今1回300円もするんですねぇ・・。
私が子供のころは1回50円~100円でした。

Hi2パフォーマンス

こちらはめちゃめちゃ大人気だったパフォーマーの「Hi2(東京)」さん。
パントマイムや手品っぽい演出があって、子供達に大うけでした。
大人も見てて面白かったですよ。

Hi2パフォーマンス

リアル・マトリックスもやってくれました。
相当足腰が強いのでしょう。
盛岡さんさ踊りに勧誘したいと本気で思いましたよ。

いさわ水の郷まつり

他にも、よさこいや釜石の伝統芸能演舞があったり、お笑いライブもあったりと、いろいろと楽しめるお祭りでした。

来年もお誘い頂けたら、もっと早めに入ってお祭りも楽しみたいと思います!

さんさ好み まなぶ