2015年も青葉祭りで盛岡さんさ披露させて頂きました!

青葉祭り子供参加

さんさ好み2015青葉祭り

今年も仙台青葉祭りからお誘い頂き、さんさ好みが盛岡さんさ踊りを披露して参りました!

お祭り前日と当日の午前中は雨&曇り続きで、「晴れて晴れて!」とお祈りしていたら、

青葉祭り快晴

お祭りが始まる時にはカラッと快晴になりました!
このお祭りのために、てるてる坊主を作ったメンバーもいたそうですが、無事に願いが叶ったようです!

さんさ好みキッズも活躍

青葉祭り子供参加

今回の青葉祭りではステージイベントでしたが、キッズもしっかりと盛岡さんさ踊りをしっかり盛り上げてくれました。

盛岡さんさ踊りキッズ

大舞台で、大人の踊り手に混じって最前列で観客を魅了するさんさ好みキッズ達。
小さい頃から盛岡さんさを踊っているので、動きもすっごい滑らかで上手なんです。

ステージが終わった後はお客様達から「あの子たち、すごいね!」と賞賛のお言葉も沢山頂きました♪

盛岡さんさ踊り風景

今年の青葉祭りステージでもメンバー全員、笑顔で楽しく盛岡さんさ踊りを演舞させて頂きました!

今年も演舞させて頂く場を設けて頂き、さんさ好みメンバー一同、心から感謝しております!

青葉祭りの風景

雀踊り

盛岡さんさ踊りを終えた後、さんさ好みメンバー一同で青葉祭りの雀踊りパレードを見て歩きました。

雀踊りは、雀の「ぴょんぴょん」というホッピング歩行をイメージさせる軽快なリズムに合わせて踊るものです。

踊り手もすっごい元気で美しいです!2年前に見た時よりも踊りに力強さとダイナミックさが増した感じがします。

DSC04019_r

DSC04077_r

見ているだけで自然と笑顔になって、こちらも楽しいお祭り気分にさせてくれる踊りです。
まだご覧になったことが無い方は、ぜひ一度足を運んではいかがでしょうか?とっても楽しいお祭りで、元気が出ますよ!

仙台の牛たん

もちろん、仙台名物牛たんも文句なしに美味しいです!
今回メンバーが食べに行ったのは「牛たん焼き専門店・司」というお店です。味付けが素晴らしくオススメです。店員さんもイケメン揃いです。

盛岡さんさ踊りメンバー

2015年の仙台青葉祭り、今年も楽しく過ごさせて頂きました!
また来年もお誘い頂ければ、さんさ好み一同、見て頂くお客様に楽しんで頂けるよう頑張ります!

ありがとうございました!

【リンク】仙台青葉祭り公式ホームページ