3.11東日本大震災 「心に刻む集い」臼澤みさきさんのバックダンサーで出演しました!

大船渡臼澤みさきバックダンサーさんさ好み

大船渡臼澤みさきバックダンサーさんさ好み

こんにちは!さんさ好み代表の千花子です!

大船渡リアスホールで行われた、「3.11東日本大震災 心に刻む集い」に、臼澤みさきちゃんのバックダンサーで参加してきました♪
大船渡の皆さんに、元気を届けに行ってきました!!

大船渡臼澤みさきバックダンサーさんさ好み

10時に現地入り、さっそくリハーサル開始。
今回は、初公開の「みちのく節」を含め、「わらじわっせ・竿燈カラー・さんさ里唄」の4曲だったので、午前中いっぱい、みっちりリハーサルしました。

大船渡臼澤みさきバックダンサーさんさ好み

ソニドの皆さんと、きっかけを合わせたり、テンポを合わせたり、ドラム無しの生演奏に合わせるの今回が初めてだったので、いつも以上に真剣です。

リハーサル終わる頃にはもちろん汗だくでした…Tシャツの着替え持ってくれば良かった(←毎回言ってる)

臼澤みさきとさんさ好み

本番は、さんさ好みによる輪踊りで幕が上がり、続けてみちのく節でみさきちゃん登場♪
6分近くもあるみちのく節、かなり体力消耗しますが、初めて太鼓のみの曲にしたので、全く気が抜けません!

中盤にある太鼓のソロパートでは、みさきちゃんが1人1人と目を合わせて微笑んでくれだて、太鼓メンバーの気分も最高潮に!
そんな様子を舞台袖で見ていた踊りのメンバーは感動で涙しておりました。

みちのく節、評判上々です☆
特に平野社長が気に入ってくれて良かったです(笑)

大船渡臼澤みさきバックダンサーさんさ好み

後半はお祭り連続3曲!
わらじわっせ・竿燈カラーで、キレっキレの踊りを見せ、さんさ里唄では、私たちの元気な掛け声を会場中に響かせてきました。
お客さんにも私たちのパワー、きっと届いたはずです☆

20160426012

みんながどうしても見たいって言うので、私の母校、大船渡北小学校にも寄ってきました。
当時と全く変わらない校舎ですが、遊んでいた校庭には仮設住宅が並んでいました。

小学校から一望できる大船渡市内、住んでいた家も震災により無くなっていましたが、思い出は鮮明に蘇ってきました。

毎日山や海で遊んだ事、大船渡で始めた合唱で自分に自信がついた事、犬にかじられて手を縫ったのも大船渡だったな…とか。
まだ校歌も歌えましたよ♪

大船渡で過ごした3年間のおかげで活発な自分になれたし、今のさんさ人生に繋がってると思いました。
大好きな大船渡でさんさを踊る事が出来て嬉しく思います☆
この想い、大船渡の皆さんに届いたかな。
本当にありがとうございました!!

そして…本日の最終イベント!!
せっかくここまで来たので陸前高田へ。

20160426009

20160426008

お目当はもちろん牡蠣ーーー!!
牡蠣小屋広田湾でチュルデカの牡蠣を堪能してきました!

20160426011

蒸し牡蠣も生牡蠣も美味しかったー♡
指先についた磯の香りだけでビール飲めそうだねとみんなで言ってました(笑)
三陸の牡蠣、最高です(*^_^*)

大船渡臼澤みさきバックダンサーさんさ好み

次は、GWのコンサートツアー、5/3仙台と5/5盛岡に登場します。
みちのく節も踊りますので、ぜひ見に来てください♪
お待ちしております!!

さんさ好みちかこ

さんさ好み 藤本千花子