5日目!ホテル紫苑・夏の盛岡さんさ踊りフェスティバルレポ

20160811010

さんさ好み まなぶです!
15連日開催中のホテル紫苑・夏の盛岡さんさ踊りフェスティバル5日目が終了しました!

今回も沢山のお客様に輪踊りに参加して頂いて大盛況でした・・・

が、

20160811009

今回はメンバーの妙さんが撮影しに来てくれて、その動画を見返してチェックしてみると、出るわ出るわ・・反省・修正すべき点が山盛り。
掛け声不足、笑顔が足りない、横の列や動きのタイミング、太鼓の迫力さ不足、などいろんな反省点と指摘がありました。

太鼓リーダーから「盛岡さんさ踊りは団体演技」とコメント頂きましたが、これは本当に同感です。盛岡さんさ踊りは10人いるなら10人とも全力を出さなければ、お客さんに大きな感動は与えられないと思います。
特に声と笑顔は大事で、演舞がどんなに上手くても、掛け声に迫力と笑顔が無かったら、お客さんは「う~ん、盛岡さんさ踊りって元気が無いのかな」と思われてしまうかもしれません。

さんさ好みが目指しているのは、見て頂けるお客さんに「盛岡さんさ踊りって凄い」と思ってもらえることだと思っているので、私も改めて肝に銘じて活動していこうと思います。

20160811006

この派遣の中、横笛の遥香さんがさんさ好みでは2回目の派遣活動でもありました。
ご本人からコメントを頂いているのでご紹介します。


今日は5日ぶりのさんさ躍り、紫苑は2度目でした!いつも太鼓のけいこちゃん・はるかちゃんが一緒なのですが、今日は一人だったので、縮こまっていたら皆さんが声をかけてくださいました(๑´>᎑<)~

一人じゃない!元気付けられました(^_^)
私は「こま」が苦手なのですが、演舞前に「こま」の笛は重要だよ~と言われ、緊張がMAXになりました!(笑)

本番では、内村師匠の顔を思い浮かべ、乗りきりました(*^^*)
不安な時ほど、堂々と吹くの大事だなって思いました!
次回はもっと太鼓の音を聞いて、一体感を出したいです!!


しっかり通る横笛の音を聞かせてくれる遥香さん、これからも宜しくお願い致します!

ホテル紫苑・夏の盛岡さんさ踊りフェスティバルは残り10日。最後まで気合い入れて精一杯演舞したいと思います!

さんさ好み まなぶ