みたけ五丁目町内会「敬老を祝う会」での盛岡さんさ踊り

20160919001

9月17日、みたけ五丁目町内会 敬老を祝う会でさんさ踊りを披露してきました!
昨年に引き続き声をかけていただき、2回目の参加でした♪

今年も太鼓は近所の母ちゃんズに頑張ってもらいました☆
普段は踊りの3人…昨年は太鼓を背負いバチを持ったまま踊りだすというハプニングもあり、リベンジしたい!と燃えてました。
練習では上手く叩けていたので、今回はリード太鼓を任せてみる事に。
緊張しながらも、かけ声も入れられてたし、終わりの合図もバッチリで、初めてにしては上出来でした!
太鼓のテンポのとり方や、リズム良く叩く事の難しさを実感したようです。
さんさ好みは1人2役できるようにを目標にしようといつも言ってますが、この母ちゃんズには合格をあげようと思います*\(^o^)/*

子どもたちも文句なしに良く頑張りました!
小学3年生チームに挨拶を頼みましたが、とても立派でした(*^_^*)
最後に「さんさ里唄」を踊り、会場中とても盛り上がりました♪
私たちも楽しんで踊れましたし、何より出席者の皆さんに喜んでもらえて、良かったです!

来年も来て欲しいと言っていただいたので、次回もチャレンジ精神で望みたいと思います。
M美ちゃんは横笛を、M衣ちゃんは唄をやるそうです。
みたけ五丁目町内会の皆さん、温かい目で見守ってください!笑

また来年お会いしましょう(*^_^*)
ありがとうございました!