長栄館にて『藤友会』で盛岡さんさ踊り

20161114002

こんにちは!
さんさ好み ひーちゃんです!

意外とこのニックネーム気に入りました笑

11月9日、長栄館にて『藤友会』の席にお招き頂きさんさ踊りを披露してきました。

この日は初雪が降り場所によっては積もっていて、タイヤ未交換のメンバーはドキドキで運転してきたと思います。

無事に着き、控え室に入ると広い!!

畳数えました笑

その数 72枚(๑°ㅁ°๑)‼

今回は6人だったので1人あたり12帖ですね。持ってきた太鼓や花笠、着替えた服を並べても余るくらい。

20161114003

準備をして打ち合わせ。リードを各自で分けましたが…先に言います!
2番長くなってすいませんでした
(。•́•̀。)汗
かなりあったまりましたよね
(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

さんさ踊りを初めて見る方も沢山いらっしゃり由来を熱心に聞いてくださいました。

20161114004

演舞が終わってからの温泉は、よく見ると湯の花が浮かぶお風呂ですごい量が湧き出てていました。
とても気持ちが良かったです!

帰りにロビーで先ほどのお客様と会いました。その方は東京の方で活動されてて笛や太鼓の締め具合の話などとても興味深いお話でした。
そしてさんさ踊りを生で見れてよかったという嬉しいお言葉も頂きました。

これからもいい演舞が出来るように練習を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

さんさ好み  塚本ひとみ