瀬川勉さん古希を祝う会でさんさ踊り

20170124006

1月21日、盛岡グランドホテルにて。
瀬川勉さん古希を祝う会でさんさ踊りを踊ってきました!
勉さんの娘さんの真知子がミス太鼓時代からの後輩で、さんさ好みの仲間でもあり、お祝いの席に呼んでいただきました☆
そして、勉さんの奥様の純子先生にみずきとめいが習字を習ってる事から、2人も太鼓で出させてもらいました!
大人と同じフル装備の衣装を着るのは初めてで、準備が大変でしたが(母がね💦)、2人とも良く似合ってました(*^^*)
春から中学生だし、これからは大人と同じ装いで出てもらいましょう♪

20170124007

肝心な「さんさ」はと言うと、事前練習の甲斐あってバッチリでした☆
みずきとめいをステージの上に、大人は会場中に散らばって踊りました。
みずきとめいにはリード太鼓を叩いてもらいましたが、太鼓の音も大きく、かけ声も出し、本番が一番良かったと思います(*^^*)
慣れない衣装のうえに、ステージには2人だけという、普通なら緊張で固まってしまう状況でしたが、さすがですね!
さらに、二美ちゃんについてきてたみゆちゃんも会場の隅で踊り出し、あまりの上手さに注目を浴び、最終的はステージ前まで出てきて踊りました☆
さんさ好みの子供たちには感心させられる事ばかりです!!

20170124008

後半には得意の(?)無茶振りで真知子に太鼓を渡し、ステージに上がってもらいました!
事前打ち合わせでは、「叩けない!無理無理!」と言ってましたが、心配ご無用(笑)
ミス太鼓時代と全く衰えない華麗なバチ捌きを魅せてくれました☆
お父様の勉さんは、娘の太鼓を一番喜んでくれたと思います♪
2番と3番をみんなで踊り、とても盛り上がりました!!
可愛い後輩と我が子が踊ってる姿を見てたら、感激のあまり、思わず太鼓を叩くのを止めて写真を撮ってしまいました。
一番嬉しかったのは私かもしれません(笑)

20170124009

20170124010

子だくさんで孫だくさん、たくさんの笑顔に囲まれる瀬川家は、本当に理想の家族です♡
こんな素敵な家族の長、勉さん、次は喜寿祝いに踊りに行きますので、ますます元気でいてください。
本当にありがとうございました(*^^*)
瀬川家に幸呼来!!!

さんさ好み 藤本千花子

20170124011