盛岡市立桜城小学校4学年親子レクで盛岡さんさ踊り講師をして参りました!

 

いよいよ盛岡さんさ踊り本番まで2か月をきり、盛岡市内では夕方になると太鼓の音が聞こえるようになりましたね!
さんさ大好き人間なら誰しもワクワクドキドキソワソワする季節になってきました!

さて、私たちさんさ好みは、6月3日、盛岡市立桜城小学校4学年親子レクに講師としてお招きいただき、一緒にさんさ踊りを踊ってまいりました~。
桜城小学校の4年生は、毎年さんさ踊りパレードに参加するという伝統があるということで、4年生の子供たちも先生方もご父兄も真剣に取り組んでくれました。
意外なことに、転入生も多いということで、この日初めてさんさ踊りを見る、あるいは踊るのが初めて!という子供たちもチラホラ・・・。
そうなると、さんさ踊りが大好きな私たち!これを機にさんさ踊りを好きになってもらおう!と俄然やる気が出てきました~!!!

元気いっぱいの桜城小学校の子供たちは、声も大きく、みんなはじける笑顔で最後までがんばってくれましたよ。

限られた時間ではありましたが、最後には全員で七夕くずしを踊れるようになりました〜!
みんな、とっても上手でしたよ!スバラシイ!!!
太鼓と笛のお手伝いをしてくれた子たちもいました!!
この中から、将来のミスさんさ、ミス太鼓、ミス横笛になる子たちも出てくるのかな・・・(^v^)

代表で感想を言ってくれた子からは、「みんなで心を一つにがんばれてよかったです!」「最初は難しかったけど、楽しかったです!」という嬉しい言葉もいただけましたよ~(ToT)
心を一つにして、楽しむ!私たちもそうありたいものですね♪
元気いっぱいの桜城小学校のみんなから、私たちも元気と若さを分けてもらった派遣でした!

これからパレード本番にむけて、お互いに頑張りましょうね!!

呼んでくださった桜城小学校の皆様、どうもありがとうございました!!!

さんさ好み 真智子