「花冠パレードゴール式」にてさんさ踊りを披露

8月7日、ホテルメトロポリタン仙台で行われた「花冠パレードゴール式」にてさんさ踊りを披露してきました!

盛岡さんさ踊りは終わったばかりですが、仙台は七夕まつり真っ盛り♪
時間がなく仙台駅しか見れなかったけど、豪華な七夕飾りがたくさんあり、雰囲気を楽しめました(*^^*)

さて、今回の「花冠パレードゴール式」ですが、何の事?と思われると思います。
私たちも当日まで良く分からなかったので、少しご紹介します。
皆さんよくご存知のトヨタカローラが誕生して50周年だそうです。
そして、カローラは宮城県の大衡村で生産されているそうです。
50周年を記念して、全国各地で着飾ったカローラを走らせお祝いをして回り、最後にカローラを生産している宮城県で今回のゴール式に至りました。
カローラというのは、「花冠」という意味だそうで、花の日の8月7日に開催したという事でした☆


花冠にちなんで、フラダンスの皆さんや、仙台すずめ踊りの皆さんも、出演されていました。
そして、東北のお祭りシーズンに全国のトヨタ自動車関連の方々がお集まりになるという事で、隣の岩手県からも盛岡さんさ踊りを呼んでいただきました。
ありがとうございます!
青森ねぶたや秋田竿灯は映像でお楽しみいただいたようです。

さんさ好みはフラダンス・すずめ踊りに続いて最後の出演でした。
すずめ踊りの華やかさに負けないように、声を出して頑張りました。
持ち時間は8分しか無いという事で、1番・2番・3番・どんだけ・4番を切らずに全部続けて踊りました。
名付けて「さんさ好みメドレー」笑
控え室で何度も練習したおかげで、大成功!
かなり疲れるけど、適度な緊張感もありながら踊れるので、なかなか良かったです。
これから尺が短いステージの時は「さんさ好みメドレー」が活躍しそうです(*^^*)

P.S. 今回、すずめ踊りの「伊達の舞」の皆さんとご一緒させていただきましたが、5年前にインド派遣で一緒だった、真衣さんとしゅうちゃんに久しぶりに会えました!
こうやって他の伝統芸能の仲間とも繋がれる事が、さんさ踊りを続けていて良かったと思える1つです。
また会える日を楽しみにしています(*^^*)