エイサーとさんさの初共演!石垣・岩手かけはし交流会で披露しました

10月8日、ブランニュー北上で行われた「石垣・岩手かけはし交流会」でさんさ踊りを披露してきました。
北上マラソンに合わせて来県された石垣島の方々の歓迎会でした。
さんさ好みで石垣島まつりに出演したのは6年前。
石垣島の皆さんに久しぶりにお会い出来るのでとても楽しみでした(*^^*)

そして今回、北上の団体「美童(みやらび)エイサー」からオファーいただき、エイサーとさんさ踊りの共演が実現しました!
「さんさ里唄」でコラボしたいという事で、1週間前に合同練習を実施。
新たな試みで、曲の中盤で一緒に琉球舞踊を踊る事になり、踊りの4人は必死に練習しました。

本番では、さんさ・エイサーの順にそれぞれ演舞し、最後にコラボ披露でした。
コラボを生で見たいと駆けつけて来てくれた塚本家も巻き込んで、ステージ演舞。
子どもたちの可愛さでお客さんの心を鷲掴み、石垣島まつりにまた出たい!としっかり営業してきました(*^^*)
久しぶりにお会いした請福酒造の漢那さんは、子どもたちが可愛いすぎる!すごく良かったと大絶賛!!
泡盛をプレゼントしてくれました。
ありがとうございます(*^^*)

そしていよいよ、本日のメインイベント、エイサーとさんさ踊りによる「さんさ里唄」披露。
初めて「さんさ里唄」を覚えたとは思えないめぐみのキレッキレの動きと、初めて挑戦した琉球舞踊もバッチリ決まり、お客様の鳴り止まない拍手と指笛が嬉しかったです。
心を一つにして作ったステージ、充実感と達成感ハンパなく、本当に楽しかったです!
大大大成功でした(*^^*)

興奮冷めやらぬまま、北上市内の「ほどり」で打ち上げ焼肉♪
今日はキャッセン大船渡のさんままつりで踊り、北上へ移動してからのもうひと踊りで、疲れも見せず頑張ってくれた子どもたちと美味しいお肉をたくさん食べて労をねぎらいました。
そこでも動画を見返しては大盛り上がり♪
ほどりの看板のトラのポーズって、琉球舞踊のあの部分に見えるよね(笑)
長かったけど本当に楽しい1日でした(*^^*)

美童エイサーの皆さん、今回声をかけていただき、ありがとうございました。
いつかまたどこかで共演出来る事を楽しみにしています!
是非さんさにも挑戦してください(*^^*)

そして、また1つ計画が生まれました♡
2年後にはさんさ好み15周年なので、15周年記念の2019年11月に石垣島まつりに再び参加したいなーと!!!
一緒に行きたいメンバー募集中(*^^*)
今から積み立てしましょうね〜♪

さんさ好み 千花子