I♡大船渡・秋の大さんままつりに参加してきました

10月8日、すっきり秋晴れの連休の中日、キャッセン大船渡で行われた「秋の大さんままつり」に行ってきました!
同じ岩手県と言っても、盛岡から大船渡まで120km、車で約2時間かかります。
何人集まるか微妙だなと思いつつメンバーに出演依頼をしたところ、「さんま食べたい!大船渡に行きたい!」という声の多いこと(*゚∀゚*)
出演者だけで25人、付き添いの家族25人を加えて総勢50人が大船渡に集結しました(笑)

私個人的には、小学校時代を大船渡で過ごし、楽しかった思い出いっぱいで、大船渡が大好きです!
住んでいたアパートのすぐ側にキャッセン大船渡は建っていました。
震災前の大船渡商店街があった場所を忘れないために、キャッセン大船渡内に赤い石畳みを敷いているそうですよ。
すっかり変わってしまった大船渡だけど、よく遊んだ川と山の中腹に見える小学校はそのままで、とても懐かしかったです(*^^*)

KESEN ROCK FREAKSというライブハウスが控え室で、一部のメンバーは大興奮!
復興に協力してくれたアーティストのサインが壁一面に飾られていて、写真を撮りまくっていました(*^^*)

お昼ご飯はもちろん!大船渡のさんま!!
炭火焼きさんまとさんまのつみれ汁をいただきました♪
今年は不漁のさんま、盛岡では県内で水揚げされたさんまがほとんど手に入らないのに、大船渡のさんまが食べられるなんて!
内臓まで美味しくいただきました♪
ありがとうございました(*^^*)

すっかり前置きが長くなりましたが、肝心なさんさはと言うと、キャッセン大船渡中央の千年広場をぐるっと囲むように18名の踊りと太鼓が並び、可愛い子どもたちはステージの上で踊りました。
青い空と芝生の緑に、さんさ好みの浴衣が良く映えて、とてもいい感じでした☆
自分で踊りながらみんなに見とれてしまい、間違えました…ごめんなさい(・・;)
踊り方教室も会場一体となり、お客様と楽しく踊りました。
今回は輪踊り出来るスペースが無かったので、また機会があったら輪踊りしたいですね♪

いつかキャッセン大船渡で練習会をやって、大船渡からさんさのチームが出れたらいいな、と担当の中村さんがおっしゃっていたので、それは実現するべきです!笑
実現出来たら、みんなでキャッセン大船渡内をパレードしたいですね。
練習会でも何でもさんさ好みは全面協力しますので、是非また声をかけてください。
お待ちしてます(*^^*)

終了後、10月8日がお誕生日のひまりちゃんにサプライズケーキでお祝いしました☆
同じく10月に6歳になるゆまちゃん、一足早く9月に6歳になったみゆちゃんのお祝いもしました(*^^*)
同級生3人は春には小学生!
子どもの成長は早いなーと実感しました。
今回のさんさも元気に頑張ってくれましたよ♪

天気にも恵まれ、さんまも美味しく、楽しい大船渡dayになりました☆
キャッセン大船渡の皆さん、大変お世話になりました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました!

さんさ好み 千花子