新・秋田の行事in大仙2017に参加してきました!

10月14・15日、秋田県大仙市で開催された「新・秋田の行事in大仙2017」に参加してきました。
「新・秋田の行事in大仙2017」とは、秋田県を代表する伝統芸能や祭りが一度に見られる祭典で、大曲の花火(秋の章)と同時開催でした。

さんさ好みが大曲で踊るのは、8月20日に続いて今年2回目。
前回より人数を増やし、大人18名、子ども5名、計23名で行ってきました。
大型バスを準備していただいて、とても快適な遠征になりました。

1日目の10月14日(土)は、大曲市民会館にて演舞。
久しぶりの大ホールステージだったので、この日のために練習を重ねてきました。
会場に着いて着替えて、あっという間に本番。
リハーサル無しでしたが、練習の成果もあって、ノーミスで出来ました(*^^*)

麻美ちゃんの完璧なMCに笑いも混じり、踊り方教室もほぼ全員のお客様が一緒に腕を動かしてくれて、会場全体がすっかりさんさ好みワールド(笑)
最後の退場では客席に下りて踊った事で、さらにお客様との距離が近くなりました。

それより何より、ステージメンバーに入れた幼児から中学生までの5人の子どもたちの踊る姿が大変喜ばれました。
練習も真剣、本番にも強く、頼もしいキッズたちです!
あたたかい拍手、ありがとうございました!

夜は、みんなで大曲の花火~秋の章~を見に行きました。
秋田のまつりを表現した花火もあり、約1時間の花火のショーは大迫力でとても素晴らしかったです(*^^*)

夕食は「北野水産」で秋田の郷土料理コースをいただきました。
大曲名物の納豆汁、8月以来でしたがとても美味しかったです。
サプライズで、10月生まれの美希ちゃん・ひーちゃん・私の誕生会もしていただきました。
みんなありがとう!
楽しすぎておかげで飲みすぎました…汗

2日目の10月15日(日)は、大曲市内の会場2ヶ所で演舞。
心配していたお天気も、良すぎるくらい晴天で、絶好のさんさ日和でした。
1ヶ所目は中通り会場をパレード。
歩道にはたくさんのお客様が詰め掛けていたので、端から端まで全てのお客様に見て欲しくて、往復パレードをしました。
さんさ踊りの醍醐味はやっぱりパレードですね!
お客様の表情もよく分かるし、踊っている私たちも楽しいです。
昨日のお酒で【多少】具合が悪かった私も、パレードしたらすっかり元気になりました(笑)

2ヶ所目は花火通り商店街をパレード。
8月に行った際もパレードした慣れた通りですが、今回はレッドカーペットが敷いてありました(*゚∀゚*)
まるでハリウッドスターのように、気持ちよくパレードさせてもらいました。
こちらの会場は2列でも狭いくらいで、バチで叩いてしまいそうになるくらいお客様と近かったです。
一瞬たりとも気を抜けず、かけ声も搾り出しました。
目の前にいた女性の方に、スゴイ!かっこいい!と言われ、ありがとうございます!と返事しながら踊りました。

2日目も、もちろん子どもたちが大人気☆
最年少のさくらは、パレードの先頭で手を振り振り、お客様からキャー!可愛いー!!と大声援を浴びてました♪
今回、子どもたちを一緒に連れてきて良かったな、と思いました。
子どもたちの自信にも繋がったと思います!

ご褒美のババヘラアイス、美味しかったね(*^^*)

楽しい時間はあっという間、全て順調に進んだ充実した2日間でした。
さんさ踊りの楽しさ・魅力もバッチリPR出来たと思います!
大曲と盛岡は、車で約2時間でそんなに遠くないのに、さんさ踊りを初めて見る方がほどんどでした。
もっと認知度を上げるために、そして盛岡の本番にも見に来てもらえるように、毎年PRに通わないと!と思いました(笑)

「新・秋田の行事in大仙2017」のスタッフの皆さん、十分すぎるくらいのご配慮ありがとうございました。
何かの機会にまた声をかけていただいたら嬉しいです。
また大曲で踊れる日を楽しみにしています。

さんさ好み 千花子