2018年第5回さんさ男子の撮影会・密着取材レポート

さんさ男子撮影風景

こんにちは、さんさ好み広報のまなぶです。

今年もさんさ男子企画の季節がやって参りました!

2018年は第5回目の企画。さんさ好みからは菅野剛英(かんのごうえい)さんが応募する運びとなりましたので、わたくし、撮影会に密着取材をして参りました。

さんさ男子撮影風景

場所は岩手大学。スタッフが「さんさ男子撮影会」のカードをもって出迎えてくれました。
 
さんさ男子撮影風景

ごう

おはようございまーす!よろしくお願いしまーす!

 
最高の笑顔で登場。どうやら絶好調らしい。ごうさん、この日を余程楽しみにしていたに違いない。

さんさ男子撮影風景

早速撮影会場へ。

途中でごうさんから「密着取材止めてー」と言われたんですが、こんな面白そうなネタはなかなか無いので構わず撮り続けさせて頂きます(笑)
 
さんさ男子撮影風景

着替え室に到着するなり、さっきまでの笑顔から表情が一変。あれれ、どうしたんでしょう?

ごう

いや~、だってさ、恥ずかしいじゃん・・。大きいポスターになって大勢に見られるんでしょ?
恥ずっ!恥っず~~!!!

 
確かに実際やって貼りだされた自分のポスター見ると恥ずかしいんですけど、自分が露出することで大好きなさんさ踊りを少しでも盛り上げられるんだと思って頑張ってください♡

さんさ男子撮影風景

ごう

。o(できるだけ顔が見えないポーズで撮って貰おう、そうしよう・・)

 
↑それは全力で阻止しよう、と心に誓う僕。

撮影開始

さんさ男子撮影風景

撮影会場に入るとスタッフがずらり。

さんさ男子撮影風景

ごう

よろしくお願いしまーす!

 
開き直って気合いは十分のようです。

さんさ男子撮影風景

ごう

うわ~、なんか緊張するな~

さんさ男子撮影風景

スタッフ「じゃぁ撮影しまーす。何かポーズをとってください!」

ごう

ふんっ!

さんさ男子撮影風景

おぉ・・・ごうさんカッコイイじゃないですか。一応正面から見てみましょう。

さんさ男子撮影風景

ごう

・・・

 
いやいやいやいや、顔がぜんぜん見えないですから!(笑)

さんさ男子撮影風景

スタッフ「あの・・やっぱりお顔はもっと見えるようにした方が・・・」と説得される。

ごう

やっぱりダメか

さんさ男子撮影風景

ということでテイク2。
僕の助言も入れて、思いっきり顔が見えるポーズで撮ることになりました。どんなポーズなのかはポスター公開までのお楽しみということで、モザイクかけさせて頂きます。

動画撮影風景

次は動画の撮影。と言っても、例年のように踊っている姿の撮影じゃなく、さっこちゃん人形を受け取って「盛岡さんさ踊りパレードまで、あと〇〇日!」というカウントダウン告知をするものに変更したそうです。

さんさ男子撮影風景

ごう

(ブツブツブツ・・・)

 
動画で話すことを考えて復唱。突然の事で緊張しているようです。

さぁ、撮影本番!

さんさ男子撮影風景

なんだかんだで結構楽しんでやってました。

さんさ男子撮影

動画のチェックをして終了!この動画はフェイスブックで日替わりで公開されていくそうです。

さんさ男子撮影風景

最後にさんさ男子企画部のスタッフさんと記念撮影。
新しいものを生み出す作業っていいですねー!ありがとうございました!

さんさ男子のポスターは7月頃からクロステラスの正面に貼りだされるそうです。

以上、2018年第5回さんさ男子の撮影現場からのレポートでした。

さんさ好み まなぶ