今年も馬頭観音祭でさんさ踊り♪

梅雨の合間、お天気にも恵まれ、今日もさんさ日和でした!

6月19日、盛岡市青山町にある青山寺にて、馬頭観音祭が行われ、昨年に引き続きさんさ踊りを披露してきました☆

青山寺の真ん中にある大木のまわりをさんさ踊りに合わせて保育園の園児達がお神輿し、お馬さんが歩いてとても賑やかでした!

30分間の輪踊りは地味にキツかったけど、パレード練習の成果もあり、踊りきる事ができました♪

途中、園児達も一緒にさんさを踊ったりと、とても楽しかったです!

チャグチャグ馬コとも記念に撮ってもらいました!
お馬さんの立ち方がさんさの足になってて美しかったです(笑)

終わった後は、いつも美味しいお弁当やお蕎麦、たっぷりお土産も頂きました!
今年もありがとうございました(*^^*)

さんさ好み あっこ