子どもの力ってすごい!イオンモール盛岡さんさ前祝祭2018

7月28日、イオンモール盛岡で行われた「さんさ前祝祭2018」に今年も参加してきました!

今回も子どもたちをメインで出したいと考え、いつも練習を頑張っている子どもたちとその母の計27人で行ってきました(*^^*)

 

当日の朝、私は浴衣に着替え、そろそろ家を出ようとした時、ママ行っちゃだめー!と泣き出す3歳の息子。

良くある親子あるあるでしょうが、さんさの日は特に困ったものです。

必死にいろいろ言い聞かせても、やだー!だめー!の一点張り。

こうなると一緒に連れて行くしかありません。

今年から練習では太鼓を叩くようになった息子ですが、人前には出したことがなく、ちゃんと踊ってくれるだろうか、私も辞退した方がいいだろうか、不安でいっぱいになりました(楽しいはずが少し憂鬱に…)。

そんなこんなで会場のイオンモール盛岡に到着。

さんさ好みの子どもたちはみんな準備万端でした(*^^*)

うちの息子はというと、すっかり機嫌も直り、何故かカメラマンに徹し、それはそれは張り切って写真を撮りだしました。

その枚数300枚以上(笑)

さんさ好みメンバーの素の表情や、他の団体の方までいろんな写真を撮ってくれて、面白かったです。

本人の写真はこれ1枚しかありません(^^;

いよいよさんさ好みの出番。

最初はイオンの専門店街をパレードです。

ちびっこ太鼓をかつぎ、私のすぐ後ろに並ぶ息子。

変わらずテンション高め、ふざけがち。

ところが、リード太鼓の音が鳴り始めると、いきなりスイッチが入ったかのように、真剣に太鼓を叩き踊り出しました。

これには母(私)もびっくり。

疲れたーとか抱っこーとか言われて、パレード途中で抜けるのを覚悟していましたが、必死に私たちについてきます。

息子のおかげで、私をはじめ周りの大人も笑顔でパレード出来ました。

たくさんのお客さんが、ちびっこ太鼓男子に声援を送ってくれて嬉しかったです。

パレードが終わると、次はイーハトーブ広場でステージ演舞です。

今回も「さんさ里唄」を踊りました。

息子は踊ったことがない曲なので、端の方に立たせておこうと思ってましたが、イントロが始まると、まるで知っていたかのように踊り出しました。

あ、そっか、息子がお腹にいた時に一生懸命聞いてた曲だから知ってるのか。

またまたびっくりでした。

 

組み踊りでは私の相方Mちゃんのかなり邪魔になりましたが、いっしょに組み踊りに交じってました(笑)

Mちゃん踊り辛くてごめんね!

でもありがとう。

ふと前を見ると、息子より1歳下のゆのちゃんが一生懸命踊ってる姿が見えました。

2才と3才がみんなに混じって頑張ってる!と思ったら、嬉しくて涙が出そうになりました。

最初はあんなに憂鬱だったのに息子を連れてきて本当に良かった!と思いました。

優しいさんさ好みメンバーのおかげで息子、さんさデビュー出来ました☆

本当にありがとうございました!!!

毎年恒例のイオンさんさ前祝祭、今年は格別に楽しかったです(*^^*)

 

盛岡さんさ踊り本番まであと4日、さんさ好みの本番パレードまであと1週間。

子どもたちと一緒に出られるさんさ踊りを全力で楽しみたいと思います!

 

さんさ好み 千花子