今年も参加してきました☆おなごりフェスティバルin能代

9月8日、秋田県能代市で開催されました「第31回おなごりフェスティバルin能代」に参加してきました。

このイベントは東北の祭りや浅草カーニバル、能代七夕など、各地のお祭りが盛りだくさんのお祭りです。

今年もさんさ好みはミスさんさ踊り・ミス太鼓、さんさ伝承会もいち等の方々と一緒にバスに揺られて能代へ向かいました。

数日前まで降水確率が70%だったのでパレードはずぶぬれ覚悟でしたが、なんとなんと当日になって晴れてくれました!

私たちは晴れ団体なんですかね^^

気分も晴れてバスの中ではみんな飲んで食べて元気元気!途中疲れても、とうもろこしを頬張って体力回復!会場に行くだけでも好みは楽しいですね~♪

会場に着くなりバスでパレードコースを通るとなんとも長い…そして坂。

初参加の私は盛岡のパレードコースとは違って大変そうだなあと思いつつも、その過酷さに実はワクワクしてました(笑)

おなごりフェスティバルのパレードでは十二拍子もやるとのことだったので、未経験の私はこの日のために必死に練習しました。

好みの先輩方にも教えていただけたのでなんとか本番までに間に合わせることができました。

そして迎えた本番。

長い道のりと坂で体力もすり減りましたが、それを助けてくれたのが沿道のお客さんでした。

「さんさ踊りがんばれー!」という声援や、子供から大人まで手拍子と掛け声で私たちを応援してくれました。

おかげで心配だった十二拍子も素人ながらなんとか乗り切り、気付けば最後まで笑顔で踊りきれました。

これがパレードの楽しみ方なのだと改めて実感できました。

応援していただいたお客さんにホント感謝です。

休憩時間には他のお祭りも見ることができたので、さんさ好みとしては見て楽しい、やって楽しいイベントで大満足でした。

昼食・夕食・夜食、お菓子に飲み物にお土産までいただいて、参加させていただいて本当に感謝しっぱなしです。

これはまた来年も参加して恩返ししなければなりませんね!

また来年会いに行きます!待っていてください!

能代のみなさん、今年もありがとうございました!

さんさ好み えいご