小野寺商店創業80周年記念祝賀パーティー&ホテル紫苑盛岡さんさ踊りフェスティバルにて

こんにちは、さんさ好み まなぶです。

8月の盛岡さんさ踊りパレードが終わりましたが、我々さんさ好みは通常運転で練習&派遣演舞で忙しく飛び回っております!

2018年9月15日は、小野寺商店創業80周年記念祝賀パーティーで盛岡さんさ踊りを演舞させて頂く機会を頂きました。

演舞前に皆でパチリ。お酒の席ではありましたが、皆さまじっくりと我々の演舞を見て頂くことができました。
水沢、盛岡、青森、八戸支店から集っていらっしゃったようで、初めて見る方も多数でした。

そして1時間後、会場を同じくして毎週土曜日のホテル紫苑での盛岡さんさ踊りフェスティバルでの演舞です。
小野寺商店様での演舞で既に汗だくでしたが、メンバーはまだまだ元気。

この日の演舞も大盛況で、踊り方教室でも沢山のお客様にご参加いただくことができました。

身体が既に温まってた分、動きがいつもより良かったように思います。2本の演舞を無事に踊り切ることができました。

私事ですが、今年は「身体が故障Year」でございまして、派遣演舞が終わる度に「今回も何とか踊り切れた・・(涙)」という達成感を感じます(*´ω`)

怪我・故障してない身体は超大事。

練習や派遣に行くたびに、「やっぱり盛岡さんさ踊り、楽しいわ!」と感じます。
自分たちも、見てくれるお客さんも楽しめる。子供から大人まで年齢を問わない。

盛岡にはこんなに楽しく素晴らしい文化があるんですね。やらないと勿体ないと思います。

興味がある方はぜひチャレンジしてみてください!

 

さんさ好み まなぶ