ニチイケアセンター上田の敬老会でさんさ踊り♪

9月20日、ニチイケアセンター上田の敬老会にてさんさ踊りを披露してきました。

平日だしメンバー揃うか心配でしたが、何とか6人集まりました。

今まで数々の敬老会に参加した際にたくさんの方が涙を流して喜んでくれたこと、今回も楽しみにしてくれる方がいると思ったら、お断りする選択肢はありませんでした。

今回は子どもたちを出せなかったので、大人だけでガチで踊らせていただきました。

会場の広さも十分でしたし、踊り終わった後はすっかり汗だくでした。

利用者の皆さんも真剣な表情で最後まで見ていただき、踊り方教室も一緒に手を動かしてくれました。

中にはさんさ踊りを踊った事のある方もいて、懐かしそうにされていました。

恒例の記念撮影&握手では、とっても上手だったよとか、きれいだったよとか、声かけてくれました。

喜んでくれている表情を見て、やっぱり来て良かったな、と思いました。

さんさ踊りが終わった後は、私たちのおやつまで用意していただき、皆さんと一緒に食べたりお話して過ごしました。

私の隣に座ったおばあちゃん、お年は94歳!

とっても元気で80代前半にしか見えませんでした。

ニチイのスタッフさんによると、90代は元気な方が多いとのことです(^^)

おやつ後のゲームにも参加する事になり、脳トレゲームに挑戦しました。

途中で変わっていく映像、何度見ても最後まで分からない人がさんさ好みメンバーにも・・・。

隣のおじいちゃんに、え?どこか分かりました?と聞いてしまってました(笑)

そんなこんなで、約2時間、楽しい時間を過ごさせていただきました!

たくさん笑って逆に元気をもらった派遣になりました!

ニチイケアセンターの皆さん、お仕事休んでまで来てくれたさんさ好みメンバー、本当にありがとうございました!

敬老会月間は終了しますが、これからも心待ちにしてくれる方がいる限り、さんさ踊りを続けていきましょう♪

さんさ好み 千花子