山形県新庄市で披露宴☆祝ってあげたい岩手県からお祝いに行ってきました

11月18日、小川家・齋藤家の結婚披露宴でさんさ踊りを披露してきました。

会場は山形県新庄市のザ・リヴィントン、さんさ好み初の山形県進出です!

これで東北6県すべてで演舞した事になります\(^o^)/

新婦の和恵が私の大学時代の友人で、今回披露宴に呼んでいただきました。

一週間前に、もちろんさんさ踊るんでしょ?ちゃんとPRしてきてね!と、あるメンバーに言われ、全く考えていなかった私・・・。

群馬・山梨・福井から来る友人もいるし、確かに絶好のPRチャンスです。

和恵に会った事のあるキャンディ・三ちゃん、もともと着物の着付けをお願いしていた真希ちゃんに私と一緒に山形に行ってくれるかを聞いたら、もちろんOK!と快諾してくれました。

三ちゃんは自分の誕生日にも関わらず、行きます!と。笑

ひなかも含め5人揃い、和恵に余興やらせて欲しいと言い、会場にも連絡して了解をもらい、あっという間に実行する運びとなりました。

いつもの事ながら、突然の思い付きに賛同してくれるメンバーたち、最高です(*^^*)

そして迎えた当日。

和恵には余興の内容を内緒にしていたので、サプライズで現れたさんさ好みメンバーにびっくりした様子でした。

いきなり太鼓が鳴り出したので会場中がザワつきましたが、掴みはOK!

お隣山形県なのでさんさ踊りは知ってるけど見るのは初めてという方が多かったように感じました。

挨拶&由来紹介はふじぽん(私の旦那)がやってくれました。

「岩手は祝ってあげるのが好きな人が多い県です、祝ってあげたい県、いわって県、岩手県…」

羅刹鬼も岩に手形もどこにも出てこないけど、確かに祝ってあげるのが好きな県と言われれば、間違いないような…まさに私たち(笑)

新しい由来誕生です!笑

最後はお決まりの高砂まで踊りながら行き、記念撮影☆

新郎の智昭さんが掛け声は何て言ってるの?と聞いてくれて、かろうじて幸呼来の紹介が出来ました(笑)

和恵がとっても嬉しそうで、踊って良かったなーと心底思いました。

親戚の方からも大学の友人からも大絶賛され、群馬の友人は、さんさを久々に見て、血が騒ぐというか心躍るというか、熱い何かが込み上げて来たよ!と。

私たちにとっては最高の褒め言葉☆

やはりチャンスがあれば踊る!見せる!

私1人では出来ないさんさ、何処へでもついてきてくれる強力な仲間達に感謝です。

会場から退場すると私たちを追いかけてきて、また山形に踊りに来て欲しいと、声をかけてくださる方もいました。

もちろん喜んで行きますとも!

オファーお待ちしてます(^^)

披露宴のおかげで10年以上ぶりに会えた友人もいて、楽しい時間を過ごしました。

和恵、本当におめでとう!

和恵の幸せを心から願ってます。

♡幸呼来♡

 

さんさ好み 千花子(つん子)

P.S. 山形についてきてくれた三ちゃんは、記念すべき〇〇才の誕生日でした!

さんさ踊ると決めたその日から、もう一つのサプライズを計画。

予想をはるかに上回る事をしたかった(笑)

三ちゃん、いかがでしたか?笑

改めてお誕生日おめでとう!!!

(何が起きたか気になる方は本人に聞いてください)

協力してくれたメンバーと三ちゃんの関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

次は何しようかな~ψ(`∇´)ψ