さんさ踊りで台湾と岩手が一つに!東北六県感謝祭in台湾に参加してきました☆

12月14~16日の3日間、台湾・台北市で開かれた「日本東北遊楽日2018だいすきとうほく」に参加してきました。

今回、教育旅行の誘致活動の一環として、台湾の高校生に岩手の文化にふれてもらおう!ということで、台湾の高校生とさんさ踊りを踊ろうという企画がありました。

そのため、桃園高校・長億高校に伺いさんさ踊りの指導へ!

皆さん、真剣に取り組んでくれ指導にも熱が入ります。(桃園高校のジャージ、好みカラーですね♡)

そして当日!

ステージの前後には「七夕くずし」で会場をパレード!!

参加している生徒さんも観ている方もみんな笑顔に😊

これぞさんさ踊りの魅力!!

私も気持ちが高ぶりました!

ステージでは改めて「七夕くずし」を披露!

2日に分けて、桃園高校・華蓮高校・長億高校の皆さんと一緒に踊りました。

「ハラハラハラセ」「サッコラーチョイワヤッセ」と元気に響く掛け声に、会場も大盛り上がりでした。

生徒さんたちも「初めてだったけど楽しかった!」「本物の祭りに参加しているみたいだった」と喜んでくれました。

さんさ踊りを通じて、台湾の方と一つになれて、とても嬉しいかったです。

ぜひ岩手におでってくなんせ!

謝謝!

さんさ好み 遙香