あっという間に残り2日!ホテル紫苑夏の盛岡さんさ踊りフェスティバルレポ

盛岡さんさ踊りさんさ好み

さんさ好みメンバー学

さんさ好み まなぶです!
15連日開催しているホテル紫苑・夏の盛岡さんさ踊りフェスティバルも、気が付けばあっという間に13日が終了!

さんさ好みメンバーは、8月1日から4日まで行われた盛岡さんさ踊りパレードが終わっても、全く気が抜けない日が続きました。

みんなパレードの疲れを残しながらも気力を振り絞ったり、喉に不調を抱えながら乗り越えてたメンバーが数人いたりと、大変な面もありました。

盛岡さんさ踊り輪踊り教室

ですが、見てくれるお客さんは県外から来て頂いている方が多くて、皆さんただ純粋に「盛岡さんさ踊りってどんなのだろう?」と期待して演舞が始まるのを待ってくれているんですから、自分がどんな状態であれ、人に見せる場合は頑張らなきゃいけないんですね。

見て頂いたお客さんが「盛岡さんさ踊り、楽しかった、凄い」と思って貰うことがさんさ好みメンバーの活動する目的の一つで、これを実現するためには「お客さんはどういうものを見たら楽しと思ってくれるんだろう」と各々が考えながら、その時持っている自分のフルパワーで踊ることが大切だと思っています。

ホテル紫苑盛岡さんさ踊り

昨日は演舞が終わった後、お客さんが目を大きく見開いて「さんさ踊りって凄いんですね!見て良かった!!」と声をかけてくれた事は本当に嬉しかったです。
みんなが頑張った分、お客さんからの反応をストレートに感じられることも、盛岡さんさ踊り派遣演舞の良いところだなと思いました。

さんさ好みメンバー

盛岡さんさ踊りは練習も大事ですが、体のコンディション維持も大事。筋力の強さと持久力だけじゃなく、休息、喉、気持ちも健全に保つようにしないと、演舞のパフォーマンスに大きく影響してしまいます。ほんと基本的なことなんですけど、うがい手洗いと適度な睡眠は大事!健康だとつい油断してしまうの自分の習慣を直さなきゃいけませんね(笑)

なんてことを思った今夏のさんさ活動でした。いろいろありましたが、総じて楽しかったです。
途中フルパワーで声出せなくなってしまったことはとても悔やまれるので、しっかり喉を治してまた次の派遣演舞を頑張ろうと思います。

盛岡さんさ踊りさんさ好み【夏の盛岡さんさ踊りフェスティバル卒業のメンバー】

私の今月の出番は昨日で終わりですが、紫苑の盛岡さんさ踊りフェスティバルはあと2日続きます!
そして8月27日(土)からは11月上旬ほどまで毎週土曜の開催に戻ります。
ぜひ1度ホテル紫苑にお越しください。温泉も気持ちよいですよ(^◇^)

さんさ好み まなぶ