さくらぎの里敬老会でさんさ踊り

9月9日、さくらぎの里敬老会にてさんさ踊りを披露してきました!
たくさんの入所者と家族の方が出席されていて、とても立派な式でした☆
私の祖母もお世話になっているので、父・母・姉・息子と総出で参加してきました。

さんさ踊りが始まると、若い頃に踊っていたのか、一緒に踊ってくれる方もいました。
涙を流して喜んでくれる方もいて、毎回もらい泣きしそうになります。
私の祖母はほとんど目が見えないけど、音はきっと聞こえてるだろうなと思い、力強く太鼓を叩くのとかけ声を頑張りました。

私の母も何曲か踊りを披露させていただき、トータル30分のステージでした。
最後にご挨拶をしながら子供たちが握手をして回ると、本当に嬉しそうなお顔をされていて、来て良かったなぁという気持ちでいっぱいでした。
これから敬老会シーズンなので、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんにさんさ踊りで元気になって欲しいと思います!

目も見えずほとんど反応もしない祖母ですが、ひ孫にあたる3才の息子は見えるよ〜と言ってくれたり、私の名前を呼んでくれたり、家族の会話に微笑んだり、今日はとても嬉しそうに見えました(*^^*)
祖母は卒寿ですが、来年もその先も敬老会に参加出来るように、長生きして欲しいです。

ありがとうございました!

さんさ好み 千花子