9/1土曜日、今年も志賀理和気神社(通称は赤石神社)の例大祭2日目の渡御行列と夕方のパレードに参加してきました。
お天気がよく、渡御行列はお散歩日和でした。
長い行列の後方、さんさ好みは宮司さんの乗った最後尾の馬のすぐ前を歩くのですが、息づかいが間近で聞ける貴重な体験で、初参加の慎子さんにもこの魅力を存分に味わってもらいました。
約8kmの道のりを2グループに分かれて歩いて行きます。
道中の5カ所でさんさ踊りを奉納しました。
3年目となった今年は、ルートやポイントを熟知したメンバーがより安全で楽しく歩けるよう、そして沿道のお客様に喜んでいただけるよう計画を練ってくれ、参加したメンバーも余力を残して完歩しました!
年を経るごとに、「さんさ好み」と覚えていただき、沿道で声をかけていただくことも増え、本当に嬉しい限りです!
夜は、さらにメンバーが増えて、57人でのパレードができました!
パレードをした日詰商店街はおまつりのなか日でたくさんのお客様で賑わっていて、立ち並ぶ屋台とお客様との距離がまさに至近!!!
こんなに近くで見てもらうので、私たちも気合が入ります!
約1kmのパレードコースの数カ所で定点演舞も行いました。
地元ならでは、応援に駆けつけてくれる家族や友達の声援も力になります!
最後は神社へと戻り還幸祭という神様を神社へとお戻しする神事でさんさ踊りを奉納し、また今年も無事に終えることができました。
地元の伝統のまつりの中にさんさを舞う団体として毎年声をかけていただけること、魅せるという形で地域に貢献できること、それを続けていけることが何より嬉しくて、声をかけていただける限りこのおまつりをはじめ、地域に根ざして活動していきたいと改めて思います!
毎年、あたたかくサポートしてくださる志賀理和気神社のみなさん、遠方からパレードに駆けつけてくれたメンバー、紫波のメンバー、みなさんに感謝です!
いつも、ありがとうございます!!!
さんさ好み 登美子