掛け声出していきましょう!統一さんさ踊り公開指導は残すところ1回

盛岡さんさ踊り太鼓

さんさ好み統一盛岡さんさ踊り練習風景1

パレード練習に参加された皆様、お疲れ様でした。

5月から行っている統一さんさ踊り公開指導は、残すところ5月28日(木)の1回となりました。

特に要注意なのは2番・七夕崩しの「ハラハラハラセ」の部分、3番・栄夜差踊りの「ダラスコダン」の足の角度、4番・福呼踊りは足のステップの仕方です。

6月からパレード練習に参加される人は、5月の練習に参加した人に統一さんさの踊り方を聞いて確認するようお願いします。

また、5月の練習に参加した人は間違って踊っている人を見かけたら、教えてあげるようにお願いします。

段々時間がのびるパレード練習、そして掛け声も練習です

盛岡さんさパレード練習風景

段々と踊っている時間ものびてきました。

7月になると、パレード本番と同じ時間を続けて踊る練習になりますので、もっとエキサイティングな練習になります!体力付けて頑張りましょう!

また、藤本代表から何回も指摘ありました「掛け声」

これは仰る通りで、練習でもしっかりと掛け声を出す習慣で踊っていないと、パレード本番で掛け声を出し続けながらゴールするのがすっごく難しいんですよ。
パレード本番でいきなり声出して踊ると、中盤あたりでかなりヘロヘロになって、パレード後半戦はこうなります。

盛岡さんさ踊り体力

冗談じゃないですよ(笑)本当です!

特にパレード本番は8月で暑く練習時よりも力が入るので、より体力を使います。
掛け声も練習が必要です。

お客様に盛岡さんさパレードを楽しんで見て頂く為には、掛け声の大きさが大切なポイントになります。

笑顔で盛岡さんさパレードを楽しんで「やりきった~!」とゴールするためにも、普段の練習でもしっかりと掛け声出していきましょう!パレード本番を終えた後の達成感が大きくなります。

次回のパレード練習は5月28日(木)です!
宜しくお願い致します!

盛岡さんさ踊り太鼓

最後に余談。
中学生のMさん、今日はニュー太鼓でパレード練習にデビューでした。
この太鼓、何と自分の貯金だけで買ったそうです。

う~~ん、凄い。
盛岡さんさ踊りにかける情熱が感じられる出来事でした。