第33回紫波町産業まつりでの盛岡さんさ踊り

20161030004

さんさ好み まなぶです!
10月15日は第33回紫波町産業まつりでさんさ好みの盛岡さんさ踊りを披露させて頂きました。

行ってみたらお客さんが沢山でびっくりしましたが、今回も自分の最大限を出して踊る事ができたと思います。
もっともっと精進せねば。

”紫波産業まつり”ってご存じですか?

20161030009

紫波産業まつり、皆さん知っていますか?

私はこういうお祭りがあることは初めて知ったんですが、楽しいですよ。
岩手の海の幸・山の幸が盛りだくさん。

カキやらホタテやら。芋の子汁に大きいサンマ、ホルモン・焼き鳥、寿司、ビールなどなど・・・
たくさんの屋台が出ていて、歩いてるだけで食欲があふれてきます。

演舞が終わった後は勿論食べまくりましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。ちゃんとお伝えできなくて申し訳ない。

20161030007

ハンドメイドの展示会も行われていました。その中で目を引いたのが、

20161030005

ちっちゃいさんさ太鼓とケース!

20161030006

「孫のおもちゃにと作った手作りさんさ太鼓とカバー」みたいです。めちゃくちゃ上手いですね。
孫への愛を感じる作品です。

あと、ちょっと話が変わりますが、

20161030008

この日はさんさ好みのメンバー・美穂さんの誕生日。「33(さんさ)」ローソクを立てて演舞後にサプライズでお祝いしました。

20161030011

いつも楽しそうに笑顔と跳躍全開の美穂さん。これからも健やかに盛岡さんさ踊りが続けられることをメンバー一同願っています。お誕生日おめでとうございます!

 

さんさ好み まなぶ