花巻の大沢温泉で盛岡さんさ踊り演舞!


今年2回目の盛岡さんさ踊り派遣ご依頼!
さんさ好みの派遣は花巻の大沢温泉で演舞させていただきした。
今回は香港・台湾のブロガーの方々です。

演舞中は沢山撮影していただき、由来では真剣に耳を傾けていただきました。もちろん、通訳さんもいますよ!


踊り方教室では「七夕くずし」をやらせていただきました。
踊り手の動きに合わせて踊り、覚えるのが早い!
みんなでの輪踊りでは笑顔で踊っていました。
国を超えてみんなで楽しめるなんて、素敵ですよね♪

最後に質問コーナー。
さんさ踊りの歴史や衣装、踊りについての沢山の質問がありました。さんさ踊りを知ろうと真剣な気持ちが強く伝わりました。掛け声などアルファベットにしてメモしていましたよ!

私たちも何でも答えられるよう勉強しなければと改めて思いました。
最近では海外の方々の前で踊らせて頂くことが多くなりました。
沢山の方々にさんさ踊りの魅力が伝わればいいなと思います♡
そして今年も見ていただいた方々に沢山の幸せが訪れますように願いを込めて踊らせていただきます!

さんさ好み 悠