2015年度さんさ好みパレード練習開始!統合さんさをしっかり統合します

さんさ好みさくら

2015年さんさ好み盛岡さんさ踊り練習開始

2015年8月の盛岡さんさ踊りパレードに向けて、さんさ好みのパレード練習が始まりました!

盛岡ではまだ夜は肌寒い季節ですが、皆汗だくになって盛岡さんさ踊りの練習に励んでいました。

今年から統合さんさ(2番・3番・4番)の踊りが統一されます

統合盛岡さんさ踊り【統合盛岡さんさ踊りの指導中風景】

今年の盛岡さんさ踊りで注目したいのは、統合さんさである2番「七夕崩し」3番「栄夜差踊り」4番「福呼踊り」の踊り方が統一される点です。

盛岡さんさ踊りパレードが始まって37年が経ちますが、この長い年月の間に本来の踊り方から異なってきてしまっている点が以前から指摘されていました。

よって2015年は公式的に「統合さんさの踊り方をしっかり統一させましょう」という話になったそうです。

大まかには体の向き・足の位置・ステップ・撥の角度など細かい部分が統一されます。
盛岡さんさパレードでは全体の動きが揃っていることも、見て頂けるお客様にとっては感動して喜ばれるポイントです。

これら統合さんさの踊り方は、早くから練習に参加することで覚えられる機会が多くなります。
パレードに参加される人は早目に練習参加して、しっかりした盛岡統一さんさをマスターしましょう!

さんさ好みさくら
サクラちゃんも「早く一緒に練習しよう」とおっしゃっております。

次回の練習日程もチェックしてくださいね。

それではまた!