【レポ】2016年さんさ好みの盛岡さんさ踊りパレード終了!ありがとうございました!

さんさ好みパレード

さんさ好みです!

2016年のさんさ好み・盛岡さんさ踊りパレードは、お陰様で無事に終える事ができました。

ご参加頂いた皆さま、沿道で団扇で扇いでいただいた皆さま、見て頂いた皆さま、どうもありがとうございました!

当日のもようをちょっぴりレポートします。

20160806021

8月2日。この日は昼から突然強い雷雨になって、開催が危ぶまれていましたが、16時に「開催します!」と発表されました。
17時半の集合時間には小雨だったので、みんな太鼓をビニールに入れてスタンバイ。

20160806040
20160806030

とはいえ、雨にも負けず、子供たちは元気!

20160806022

3代目さんさ男子。

20160806029

岩手まるごとおもてなし隊の皆さんにもご協力して頂けることになりました!

20160806032

大人組ももちろん元気。さんさ好みにいるメンバーは、みんなさんさが大好きなんです(*^^*)

20160806010

整列して掛け声練習。総勢約140名!
さんさ好みは、一般団体の中では「元気な掛け声」が売りです。

20160806009

「あれ~~、もうちょっと掛け声出せるんじゃな~~い?」とげきを飛ばす代表・千花子さん。

20160806042

掛け声も出るようになったので、皆で警察署の横へ移動。

20160806039

この頃には雨も止んだので太鼓のビニールを外しました。パレードの始まりが近づくにつれて、みんなどんどん元気になってきています。

20160806037

20160806033

20160806031

20160806041

大通りの馬料理屋さん・ばっちょうのげんげんさんと去年からさんさ好みに入った横笛のはるかさん。
げんげんさん嬉しそうですね(*^^*)

20160806045

20160806047

20160806046

20160806038

さんさ好みの代表と団長。

20160806035

会社の仲間で参加された方々。

20160806036

東京からの参加者も。パレード期間中は盛岡に滞在して、連日参加されていました。

20160806011

子供たちもまだまだ元気です。

20160806026

日が落ちてきて・・・

20160806012

20160806027

盛岡さんさ踊りパレードのスタート位置。
ここから見える風景と「これから始まる!」ってワクワク感、最高ですよ。

20160806015

さんさ好みのパレード開始です!
先頭は子供組からスタート。大人に負けない元気な掛け声を出して、パレードを盛り上げてくれます。

20160806014

20160806013

大人たちも続きます!

20160806050

掛け声を盛り上げてくれるセーノ隊長。

20160806019

20160806005

見て頂いているお客様から「さんさ好みは声が出てて楽しそうに踊ってるから、見てて楽しかった!」とメッセージ頂けました。ありがとうございます(^◇^)

20160806008

20160806018

もう少しでゴール。目印の提灯が見えるとホッとします。

20160806016

ゴール!お疲れ様でやんした!

20160806020

みんな最後まで掛け声を忘れずに精一杯頑張りました!

沢山のメンバーと沢山の元気な踊りと掛け声、沢山のさんさの渦の中で幸せな時間を過ごすことが出来ました!

また来年、みんなで元気にパレードが出来たら嬉しいです。
ありがとうございやんした!

さんさ好み まなぶ