クロステラス盛岡「I♡さんりくプロジェクト」で盛岡さんさ踊りを披露してきました

さんさ好みクロステラス盛岡さんさ踊り派遣

さんさ好みクロステラス盛岡さんさ踊り派遣

2015年5月6日のGW最終日、クロステラス盛岡で行われた「I♡さんりくプロジェクト」で盛岡さんさ踊りを披露してきました!

シンガーソングライターの濱守栄子さんのミニライブの途中にさんさ好みのコーナーを設けていただき、三陸の皆さんへエールを込めて踊りました。

通り太鼓を叩きながら2階から降りてくるという新しい登場の仕方。
転ぶ人いなくて良かった(笑)

最後には七夕くずし(二番)で濱守さんとコラボ☆
唄が入るとやっぱりいいですね!
さんさ好みを見ていただきありがとうございました。

岩手県大船渡市出身のシンガーソングライター濱守栄子さんと2回目の共演

濱守栄子さんとは3/28に気仙沼「海の市」シャークミュージアムで行われた、けせんぬまスマイルフェスティバルに続き今日が2回目の共演です。

盛岡さんさ踊り気仙沼プロジェクトさんさ好み派遣

↑3月28日のライブでの写真がこちら。

一番右にいらっしゃる方が濱守栄子さんです。
濱守栄子さんは、「さんりく・大船渡ふるさと大使」や「希望郷いわて文化大使」をされた岩手県大船渡市出身のシンガーソングライターさんです。

クロステラス盛岡でも、美しい歌声でたくさんの方を魅了していました!

【リンク】Eiko.Hamamori | 濱守栄子 オフィシャルウェブサイト

気仙沼での盛岡さんさ派遣では、初めて見る盛岡さんさが珍しいこともあるのか、かなりのお客さんに集って頂いたんです。

それに対し盛岡さんさの地元、しかもクロステラスという「ザ・盛岡」な場所で、大丈夫かな?と正直不安でした。

ですが、盛岡さんさを知ってるからこそ、こういう場所で踊るのも大事だなと改めて思いました!

盛岡にはさんさ好きの方が沢山いらっしゃいます。
だからさんさ太鼓の音を聞くと足を止めて見て頂いて、一緒に楽しんで踊ってくれる方もいるんですよ。

これは、地元盛岡で盛岡さんさを披露するからこそ、皆さんが楽しむ場を提供できるんだなあと。

これぞ盛岡さんさの地元だからできることです!

濱守さん、また共演できる日を楽しみにしています。
この度はどうもありがとうございました!

地元でも機会があればどんどん盛岡さんさを披露したいと思います!
これからもさんさ好みをどうぞ宜しくお願い致します!