盛岡さんさ踊り in VJA東北・北海道ブロック会様

盛岡さんさ踊り踊り方教室

20160613011

6月9日、VJA東北・北海道ブロック会様のご宴会で盛岡さんさ踊りを披露してきました。
会場に入る前から、おーすごい人数来てくれたねーと歓迎ムード!いつものように勢いよく踊り始めました。

恒例の質問「さんさ踊りを初めて見た方?」ではほとんどお客様が初めてとのことでした。
踊りの由来などのお話をすると、大きくうなずいて下さったりして、私たちもとても嬉しいし、今日がさんさとの出会いになって、私たちがお見せできて光栄だなと思う瞬間でした。

盛岡さんさ踊り踊り方教室
終盤、お客様からのリクエストで踊り方教室をしました。
会場内を輪踊りしてすごく盛り上がりました。掛け声である「幸呼来(さっこら)」のお話をするとき「お客様に幸せが訪れますよう心を込めて踊ります」と言っています。
お客様が笑顔で楽しそうに踊っているのを見るとさんさっていいなといつも思います。

余談ですが、唄が入るとざわーっとします。
それは冷房のせいじゃないかという話もありますが、感動して鳥肌が立ちます。

また、今回はステージの奥行きがあまりなかったせいで、踊りの3人が前に落ちるか落ちないかヒヤヒヤしましたが、無事大成功に終わりました。
お招き下さった関係者の方々、ありがとうございました。

 

さんさ好み 三ちゃん