90歳からの盛岡さんさ踊り!

さんさ好み まなぶです。

昨日は通常練習の日だったのですが、なんと90歳の女性(田中さん)がさんさ好みの練習に参加してくれました!
さんさ好みへの参加者最高齢を更新です!

練習に参加した経緯は、息子さんから「母がさんさ踊りをやってみたいというので、希望を叶えてあげたい。90歳ですが普通に歩けます」という一通のメールです。

盛岡さんさ踊り90才

練習が始まると、迷うことなく初心者練習に参加して積極的に体を動かしていました。

そして輪踊りにも参加です。

田中さん曰く、「座って見ている時間が勿体ない。どんどん体を動かして踊りを覚えたい」とのこと。
素晴らしいモチベーションです。

この日の練習は沢山の人が集まり、田中さんも頑張って踊ってらっしゃいました。

「今後の練習、パレードはどうされますか?」と聞いたところ、

田中さん「さんさ好みさんのホームページの練習計画に書いてある通りに、練習は出たいと思います。パレードは検討中」

とのこと。今後も練習に積極的に参加される気満々!そして素晴らしい向上心!

さんさ好みのメンバーらは「素敵だ~。そして可愛い。私もこういう90歳になれたら良いなぁ」等それぞれ話していました。

いや~~、ほんと凄い。僕も尊敬です。今後も練習で上達して頂ければと思います。そしてできればパレードも出て頂きたいなと思いました。

年齢はただの数字ですね。僕らもこの精神で精進していきたいと思いました。

さんさ好み 高橋学

★さんさ好みではGWあけの木曜日からパレード練習です。参加者募集中(初心者の方は5月末まで)ですので、ご興味ある方はこちらのページをご覧願います!