日本YEG役員会懇親会でさんさ踊り

8月31日、久慈グランドホテルにて行われた「日本商工会議所青年部 平成29年度 第263回役員会懇親会」でさんさ踊りを披露してきました!

北海道から沖縄まで、全国各地から集まるYEGの役員の皆さんに是非さんさ踊りを見せたいと声をかけていただきました。
いつもありがとうございます!

同じ岩手県内でも、久慈で踊る事はなかなかないので、私たちも少し観光気分で来てみました。
お決まりのあまちゃん顔出しパネルはもちろん必須です(笑)
県北支部の美希ちゃん&さくらと無事合流しました♪

まずは会場に入られる皆さんをさんさでお出迎え。
ノンストップで約15分踊りっぱなしで正直バテました…が、真剣に見てくださる方が多くて、何回も自分に喝を入れて頑張りました!
反応も上々で嬉しかったです。

終わった後、会場の外で徳島県の方に声をかけられ、とても感動したと仰ってました。
阿波踊りは同じ動きだけど、さんさは何種類も踊りがあるし、手のしなやかさがいいね!女の人が太鼓叩いてるのもいいね!と、たくさん褒めていただきました。
阿波踊りの鳴り物(太鼓等)は、ほとんど男性が担当する事が多いのだそうです。
ひそかに(言っちゃってるけど)、さんさ好みで四国上陸を狙ってますので、実現したらまたお会いしましょう(*^^*)

久慈でのさんさ踊りは無事終了し、帰り道を間違えながらも無事帰宅しました。
たくさんの方にさんさ踊りを知ってもらえる機会を与えていただき、本当にありがとうございました!

P.S.声に出すと夢は叶うらしいので言っちゃいます。
香川県のお祭りに出たいです!!!

(主人の実家が東かがわ市です)

 

さんさ好み 千花子