歡迎光臨岩手!台湾の先生方とさんさ踊り

11月2日、メトロポリタン盛岡にて、台湾の高校の先生方にさんさ踊りを体験していただきました。

今回の先生は3人、皆さん別々の高校だそうです。

最初はさんさ踊りを見ていただき、その後に七夕くずしの踊り方教室&輪踊りを体験してもらいました。

付き添いで来ていた子どもたちも加わって盛り上がりました♪

さすが先生方!覚えが早くとってもお上手でした(*^^*)

質問コーナー!では、さんさの由来や衣装の事、男性も踊るのか?とか積極的に質問をいただきました。

今日のメンバーは全員女性だったため、女性の踊りだと思ったようです・・・。

性別関係なく子どもからお年寄りまで幅広く踊られている踊りだと説明しました。

その流れで、締めの踊り披露の時は、また子どもたちにも入ってもらい8人で踊りました。

ゆあ・じょう・あさひ、ありがとね☆

12月に台北で行われるイベント「日本東北遊楽日」のPRもし、とっても内容の濃い1間でした。

さんさ踊りを予習してもらうため、悠ちゃんによる踊り方教室(台湾バージョン)の撮影もしました。

台湾で大きい輪踊りが出来るのが今から楽しみです♪

 

台湾と岩手の交流がますます盛んになりますよーに!

さんさ好みはこれからも協力していきたいと思います(*^^*)

 

さんさ好み 千花子