東北住友大阪生コン会の懇親会で盛岡さんさ踊り披露

20151020003

10月2日、ホテル紫苑でセメント大手の住友大阪セメント様による、東北住友大阪生コン会で盛岡さんさ踊りを披露させて頂きました。

司会による挨拶とリード太鼓が始まると同時に、お客様から「ヨッ!!!」という掛け声と大きな拍手が。

20分ほどの演舞をさせて頂きましたが、懇親会の最中でも多くの人に演舞をじっくりと見て頂きました。

住友大阪セメントの東北ブロック勤務されている方が集まっていたということで、「盛岡さんさ踊り、名前は知っているけど初めて見た」という方が多かったようです。

最後は盛大な拍手で見送って頂きました。
演舞が終わった後は「とても温かいお客様だったー。楽しかった!」とメンバーで言い合っていました。

今回演舞の機会を作って頂いた、東北住友大阪生コン会、ホテル紫苑様、本当にありがとうございました!

盛岡さんさ踊り太鼓

私も盛岡に転勤する前、隣の秋田県に30年住んでいながら1度も知ることも見る事もなかったさんさ踊り。

初めて見た時は「うわー!胸に太鼓担いで踊るの凄い!そして結構激しい動きだ!」と驚いた記憶があります。
今ではこうしていろんな場所で、その人にとっては初めての盛岡さんさ踊りを見せる側になったことは、ちょっと不思議な感覚だけど嬉しし楽しいことです。生きてる実感も沸きます。

私にこういう機会や感情を与えてくれたのも、いろんな人が盛岡さんさ踊りを繋いでくれたからなんだなあと思います。

ほんと、盛岡に引っ越してきて良かった。

さんさ好み 高橋学