盛岡さんさ踊りフェスティバルinホテル紫苑残り5回&岩手国体向け盛岡テーマ絵画でさんさ好みがモデルに!

さんさ好み まなぶです!
夜が肌寒くなって、すっかり秋を感じるような空気になってきましたね。

さて、4月末から開催していた盛岡さんさ踊りフェスティバル in ホテル紫苑は、早いもので残すところ5回となりました。
11月5日(土)が2016年の最終公演となりますので、盛岡さんさ踊りやさんさ好みにご興味がある方はぜひ一度足を運んで頂ければと思います。

また今年は国体開催地が岩手盛岡市ということもあって、市内のホテルや温泉は大賑わいでとても嬉しく思います。

岩手国体向け盛岡テーマ絵画でさんさ好みがモデルに!

20161002002

先日10月1日のホテル紫苑での演舞は私が出番だったのですが、ロビーには岩手国体向けに盛岡をテーマにして描かれた絵画が沢山飾られていました。

その中で、盛岡さんさ踊りのパレードを描いた作品があったんです。それがこちら。

20161002003

この絵を見たメンバー一同、「おおっ!!凄い!!」と思わず声を上げました。

そしてよ~く見ると、さんさ好み浴衣を着た人物画が何人か描かれていたんです。

20161002008

女性浴衣と男性浴衣の色の違いも忠実に描かれているのが凄い!
そしてこの男性モデルは太鼓リーダーの岡田氏と私(まなぶ)じゃないだろうか?(嬉)

20161002004

もう一人さんさ好み浴衣の人物が別の場所に描かれていました。こちらは五色帯付きですね。

20161002005

他にもさっこちゃんや伝統さんさ(だと思われる)の人物画や、

20161002006

ミスさんさやパレードカーも描かれていました。盛岡さんさ踊りの活気と楽しさが伝わってくるとても素敵な絵ですね。
浴衣の模様が細かく書かれていたので、これを描くの大変だったろうなぁ。

20161002003

この絵は盛岡杉生園の宮古和香菜(みやこわかな)さんの作品で、2015年に制作されたものだそうです。

20161002001

絵のテーマを盛岡さんさ踊りに選んでくれてとても嬉しいです!(^◇^)
このような場で申し訳ございませんが、さんさ好み一同からも御礼申し上げます。ありがとうございます!

そして、ホテル紫苑での演舞は残すところ5回です。
皆様に幸せが訪れるように、最後まで精一杯踊ります。どうぞ宜しくお願い致します!

さんさ好み まなぶ

【つなぎ温泉ホテル紫苑 盛岡さんさ踊りフェスティバル公演日】
10月8日(土)20:15~20:55
10月15日(土)20:15~20:55
10月22日(土)20:15~20:55
10月29日(土)20:15~20:55
11月5日(土)20:15~20:55