夏まつり大曲2017での盛岡さんさ踊り

8月20日、秋田県大仙市で行われた「夏まつり大曲2017」に行ってきました!
大曲の花火ウィークと称し、8月26日に行われる花火大会までの間、花火通り商店街で行われるイベントで、初日に呼んでいただきました。
大曲にさんさ踊りが来るのは初めてとのことで、初の団体がさんさ好みで、大変光栄です!
ありがとうございます(*^^*)

久しぶりに青少年会館のバスをお借りして10時に盛岡を出発。
途中休憩もしましたが、2時間程で大曲に到着。
案外近いですねー。
そして、大曲、30度!?暑いー!!!
岩手は8月はずっと曇り空で今朝も肌寒いくらいだったので、ギャップにびっくりしました。


大曲に着いてまず、お昼に納豆汁と蕎麦のセットを食べました。
納豆汁はB-1グランプリにも出していて、大曲の名物だそうですよ。
とても美味しかったし、お腹いっぱいになりました。


今回のさんさ踊りの出番は2回。
1回目は商店街をパレードしました。
約50mの道路を3列でパレード開始、途中2列に並び替えないと踊れないくらい本当にたくさんのお客様が集まってくれていました。
当初、パレードで2往復する予定でしたが、1往復した時点で既にお客様に囲まれて動きがとれなくなり、その場踊りに変更になりました。
炎天下の下で久しぶりに踊ったので、正直かなりバテました。
お客様の反応がすごく良くて、もっともっと踊ってあげたい気持ちと、でも思うように動かない体と、少し悔しさが残りました。
お客様との距離が近かったので、笑顔と声だけは必死に頑張りました。
MCの方とのやり取りにも助けられ、1回目は大盛況に終わりました。

1回目の演舞が終わり、控え室で倒れこむメンバーたち。
氷やアイスなど、たくさん差し入れしていただき、本当に助かりました。
私の中学時代の同級生、小山くんも冷え冷えのジュースを持って駆け付けてくれました♪

2回目はステージトラックもあり、ステージ形式で演舞。
1回目のお客様の反応がすごく良かったので、いつものように踊り方教室と輪踊りをすることにしました。
17時過ぎで気温もだいぶ涼しくなっていて、2回目は最後までフルパワーで踊ることができました。
輪踊りにもたくさんの方が参加してくれて嬉しかったです。
菅野さんのリード太鼓も無事リベンジ成功しました!笑

大曲の方は皆さんあたたかくて、歓迎してくれる気持ちがすごく伝わってきました。
すごく良かった!キレイだった!素晴らしい!とか、本当にたくさんのお客様に声をかけられました。
私たちもとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。
そして、大曲商工会議所青年部の皆さん、何から何まで大変お世話になりました。
盛岡から応援に駆けつけてくれた野坂さん、今回さんさ好みに声をかけてくれて、ありがとうございました。

10月14・15日にも「新・秋田の行事2017in大仙」に参加します。
100%以上の力を出せるようにしっかり練習に励みます。
大曲の皆さん、またお会い出来る日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました!!!

さんさ好み 千花子