前潟イオンで盛岡さんさ踊り演舞をさせて頂きました

さんさ好み高橋です!連休最終日の1月10日は盛岡市前潟イオンにて演舞させて頂きました。

見て頂いた皆様、ありがとうございました!

演舞の最後は前潟イオン様からのリクエストで、岩手出身のシンガー臼澤みさき「さんさ里唄」に合わせた演舞も行いました。Twitterで2階からの動画を少しだけ公開しています。見てみてくださいね。

この日は私たちの演舞の前にミスさんさ集団の演舞も開催されました。楽屋も一緒だったので、お願いして皆で写真撮影。

日中の演舞ということもあり、小学生~高校生メンバーも多数参加となりました。冬の間もこつこつ練習していたこともあって、着実なレベルアップを感じております。

僕が個人的に一番恐れている未来は、高齢化による文化の衰退、弱体化です。若いメンバーに沢山経験を積んでもらって、楽しさ・悔しさ・嬉しさを沢山味わってもらってどんどんレベルアップして欲しいと願います。
団体の新陳代謝は活発であるほど良い!それが未来に繋ぐエネルギーになると思っています。

大人メンバーも研鑽を積んでいます。見てくださる方にできるだけ感動して頂くために寒い中でも練習です。( ˘ω˘ )

さんさ踊りは長く続けていると左ひざ故障との闘いも増えるので、練習だけではなく全身の筋トレやボディケア、食事への気遣いが欠かせないんですよ。結構ハードなんです、さんさ踊り( ˘ω˘ )

全演舞終了後に写真撮影。イオンで演舞させて頂く機会はなかなか無いので緊張していたメンバーも多かったですが、無事にやり終えることが出来ました。今後も練習してより良い演舞をお届けしたいと思います!

ありがとうございました!


(ご家族から掲載承諾済み)

最後にちょっとだけ余談。演舞当日、手作りの太鼓持参で観覧してくださったご家族がいらっしゃっていました。さんさ踊りが大好きなんだそうです。私たちもホッコリ。

ご家族で練習に来てみてくださいね。一緒に楽しみましょう!