30回記念☆おなごりフェスティバルに参加してきました

9月9日、秋田県能代市で開催された「おなごりフェスティバル」に行ってきました!

今年はさんさ好みの浴衣での参加です☆
やっぱり鮮やかでテンション上がりますねー(*^^*)
そして、さんさ踊りの紹介のアナウンスではさんさ好みの名前も呼ばれてまたまたテンション上がっちゃいました!

この、おなごりフェスティバルは今年で30回でさんさ踊りは第1回から参加してるそうです。
主人の実家が能代ということもあり、以前、見に行ったことがあります。
さんさ踊りが近づいて来ると、周りの方が拍手で迎えて「やっぱり盛岡さんさはいーなぁー」って言ってるのが聞こえてきて嬉しくなったのを思い出します。

実際、パレードしてると近づくにつれて拍手と声援が聞こえてきて手を振ってくださったり「ミスター太鼓ー!!」とさんさ好み爽やか担当?の久住さんにコールがかかったり。
休憩では近くにいた小さい子と岡田さんが交流してました。
パレードの距離は長く、ゆるい坂もあるのに、ゴールできるのはみなさんの声援のおかげだと思います。

行き帰りのバスも至れり尽くせりで、また来年も呼んで頂きたい!!!!
能代にみんなで行きたい!!ババヘラ食べよう!って、あっ、ババヘラのおばちゃんが好みカラーでした!!すっごい親近感(笑)
大盛りにしてくれました!

今回、さんさ踊りで一緒に行ったみなさんありがとうございました。
能代のみなさんありがとうございました。

また来年、会いましょう!

さんさ好み ひとみ