今年も日詰まつりでさんさ踊り

9月2日、盛岡さんさ踊りパレードから1か月後のこの日!
紫波町日詰の赤石神社⛩例大祭(日詰まつり)でさんさ踊りパレードを行いました。

赤石神社例大祭は、紫波町では大規模なお祭りなんです。
3日間の日程のなかびに神様の御魂を乗せた神輿と宮司を乗せた騎馬の行列が町内を練り歩くのですが、その行列に私たちさんさ好みも加わりお供して、行く先々でさんさ踊りを奉納してきました。

毎年、このお通りにさんさ踊りの演舞があることを知っている方も多く、沿道ではたくさんの方が待っていてくれてたくさんの声援や拍手をしてくれました!

このお通り、全長約8kmありホント長いんです!

2年目の参加となる今年はお通りコースを2分割しAチーム、Bチームに分けてみました。
気候がとても良かったことにも助けられ、楽しく歩くことができました。

夕方は日詰商店街をパレードしました。
1列に3人並び、全部で17列51人の大きなパレードになりました!

参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました😊

宮司さんからも華やかで迫力があったよとおほめの言葉をいただき、嬉しさと充実感でいっぱいになりました。

屋台や沿道のお客さんとの距離がとっても近くて、たくさんの声援をいただきながら、楽しく踊ることができました!

約600mのパレードを終えると、地元のメンバーで行列とともに神社へ戻り、神様の御魂を神社へお戻しする神事をして終了しました!

長い1日でしたが、メンバー同士交流を深めたり、地元ならではの懐かしい再会や友だちの追っかけ応援など、たくさんの楽しみも相まってステキな1日になりました。
おまつりが1つ終わるたびに秋が深まって、活動量が少なくなっていくこの季節ですが、地道な体力づくりを続けて、いつでも華やかで迫力ある魅力的なさんさを魅せられるように、練習頑張ります!

来年もぜひ!お声がかかることを願って!

さんさ好み とみこ