2018年つなぎ温泉ホテル紫苑「盛岡さんさ踊りフェスティバル」開幕

ど~も、お久しぶりです。さんさ好み まなぶです。

2018年もつなぎ温泉ホテル紫苑様から、4月28日~11月3日の期間、毎週土曜日に演舞のご依頼頂きました。ありがとうございます!

今年の演舞は去年までとちょっとずつ変えていく予定で、いま練習を進めている最中です。その第一弾が唄

演舞スタートの1番と2番の踊りで唄が入ります。
実は今冬、さんさ好みは唄の先生をお招きして、10人以上のメンバーが唄のレッスンを受けていたのでした。

そして演舞本番で初めて唄を披露するのが太鼓の綾さん、こんな御方です!↓

演舞直前の様子ですが、表情が固いですね・・。「見れば分かると思うんですけどすっげーーー緊張してるんです」とのこと。

ですが、本番ではしっかり唄うことができていました。笛と唄が一緒に入ると全体の統一感がアップする感じがします。

綾さんいわく、「スピーカーが自分に向いていなかったので、自分の唄声が聞こえないので驚いた。動画見ましたが、まだまだ練習が必要だなと痛感」とのこと。
でもいいですねぇ・・新しいチャレンジは自分を高めて変えてくれるでしょう!

お話は演舞に戻りまして、この日はゴールデンウィーク初日!観覧席が全て埋まって立ち見が出るほどの盛況っぷりでした。

輪踊り教室は30人ほどご参加!大きな輪が出来ると嬉しいものです!

後半戦は私がリード太鼓をやらせて頂きましたが、う~~ん、まだまだ修行が必要です。終った後に一人で動画見て悶絶しております。
年々歳はとっていって体力との闘いもあり。まぁそこが面白いし、いつまでも飽きずに楽しく続けられるところかなと感じています。

ほとんどのメンバーが今シーズン初の演舞ということで、「怪我無く、笑顔で、大きい声で、楽しんでもらう」を目標にして、無事に踊り切ることができました。

演舞後は沢山のお客様と一緒に写真撮影をして終了!楽しんで頂けていたら良いのですが、自分は今冬もうちょっとしっかり体力づくりしておけば、もっと良いパフォーマンスできたんじゃないかなと反省しています。走り込みするぞ。

以上、つなぎ温泉ホテル紫苑「盛岡さんさ踊りフェスティバル」初日のレポートでした!

8月4日を除く4月28日~11月3日まで、毎週土曜日の20時15分からホテル紫苑のロビーで演舞しております!
今年の出演情報にも日程をアップしておりますので、機会がございましたら演舞を見て頂ければ幸いです!

さんさ好み まなぶ