能代おなごりフェスティバルに盛岡さんさ踊り参加してきました!

20160916009
9月10日、秋田県能代市で毎年盛大に開催されている、おなごりフェスティバルに参加してきました!
ミスさんさ踊り・ミス太鼓、もいちや他団体の皆さんと一緒に、大型バス2台で行ってきました。
さんさ好みからは、岡田くん・慎子さん・ひとみさん・私の4人でした☆

バスの中は、行きも帰りも映画鑑賞♪
昼食・夕食・夜食にお菓子まで、至れり尽くせりで、飲んで食べて、今流行りのおもしろ写真撮って、全く寝れませんでした(笑)
さらに、お土産も頂きました。
本当にありがとうございました!

おなごりフェスティバルのパレードは、長くてキツイという前情報。
実は私は十数年前に一度参加した事があり、確かに長いし折り返し地点があり往復だったという記憶しか残ってませんでした。
始まってみると、ゴールが分からず、このままずっと踊り続けたらヤバイな…と少々バテ気味。
でも、立ち位置が一番端っこでお客さんとの距離が近く、これじゃいかんと自分を奮起。
最後まで掛け声と笑顔で頑張りました!

ひとみさんの旦那さんの実家が能代なので、家族総出で見に来てくれました(*^_^*)
はるきとゆあが団扇を作って応援してくれて、さらに頑張れました♪
ありがとう!!

20160916007

能代に一番人が集まる日と言われる、おなごりフェスティバル。
本当にたくさんのお客さんが見てくれて、喜んでくれて、声援や拍手をもらって、踊ってる私たちの力に変わります。
一番の力の源だと実感しました!
お天気にも恵まれて、キツイというより楽しんでパレード出来ました(*^_^*)

20160916004
20160916003

休憩時間の間には、青森ねぶたや浅草カーニバルを見れました♪
終わった後はすぐ近くで大迫力の花火も見れました♪
能代にいて東北のお祭りが全部見れました!
本当に素晴らしいお祭りです☆

20160916005
実行委員の皆さん、何から何までお世話になり、本当にありがとうございました!
また機会があれば呼んでください(*^_^*)

20160916006

P.S. 今回は浴衣をお借りして出ましたが、どこかで見たようなこの浴衣…○R??
新幹線を意識して遠くを見つめるお三方、最後までカメラ目線くれませんでした(笑)
私はピー代最後のミス浴衣〜(^^;
良い思い出になりました☆

20160916008